ライトなDヲタのよしなしごと。

旅の記録とメモです。

割子そば _ひとり旅@出雲

だいぶ時間が経ってしまいましたが、下書き保存していた文章に追記しつつ、更新します(笑)

 

f:id:bb_nm:20200619160643j:image


出雲縁結び空港に到着し、まずは空港連絡バスの乗車券を購入します。乗車券は手荷物受け取り所を出てすぐ左側に2台ありました。

券売機は、食券を購入するときによく見るボタン式のもの。私はホテルがJR出雲市駅の側だったので、出雲市駅行きを購入。


※JR出雲市駅と電鉄出雲市駅は若干名前が違いますが、鉄道会社が違うためです。場所は同じでした。


購入したら、すくそばの自動ドアを出ると右側に、行き先別のバス停があります。飛行機到着後、10分程度で発車するようなので待ち時間もほとんどありません。
※手荷物の受け取り状況によって、発車時刻をずらしてくれるとか…優しい!


その後、とりあえずホテルに荷物を置いて、夕食を食べに夜の街へ!転職前の会社の同僚に有名な出雲そば屋さんを聞いていたので、地図を頼りに行ってみましたが…


閉  店  時  間  過  ぎ  て  た  ! ! !


19:45だったかな…それくらいが閉店時間で、20時過ぎに着いたらもう閉まってました…。21時くらいまではやってるだろうという安易な思い込み…調べておくべきでした…後悔先に立たず…!


仕方なく駅前に戻り、ウロウロ…1人ということで、なんとなく賑わっているお店は尻込みしてしまい…
路地に入ればスナックが多く、どうしようとまた駅に戻り…


出雲そばしじみラーメン」という暖簾が出ていた「ほしえん」さんへ。18時から深夜まで営業しているそうなので、助かりました。

f:id:bb_nm:20200619160721j:image


ここでは割子そばを注文しました。初めて食べるので、店員さんに食べ方をお聞きしました。


器に直接おつゆや薬味をかけて食べるそうです。器は3段重ねになっているので、1段目を食べ終わったら残ったおつゆは下の段へ流し込み、2段目を食べ終わったら3段目へ…という食べ方でした。(おもしろい!)

f:id:bb_nm:20200619160758j:imagef:id:bb_nm:20200619160829j:image