ライトなDヲタのよしなしごと。

旅の記録とメモです。

オクトパスカードとトイレ事情@香港

日本でいうところのSUICAPASMO交通系ICカードのことです。

f:id:bb_nm:20190519132642j:image

第1ターミナル1F(G/グランドフロア)の真ん中あたりにあるカウンターで購入しました。カウンターで「オクトパスカード」と伝えれば、購入できました。

デポジット50HKD、最低入金額100HKDなので、1枚150HKDで購入できます。デポジットはいわゆる預り金なので、不要になったカードを返却する際にはその額が戻ってきます。なので、実際にチャージされていて使える金額は100HKDです。


クレカが使えるかは未確認ですが、噂だと現金のみらしいので私は現金で払いました。たしかこのカウンターは8:00オープンとかだったような…(ここで自分の旅行用のメモ帳をカウンターに置き忘れるハプニングがありましたが、無事発見w)

SuicaPASMO同様に、切符よりは運賃が少しお得です。

 

帰国後にSNSだったかネットだかで見ましたが、最近券売機が導入され、クレカでも買えるようです。詳細不明なので、気になる人は検索してみてください。

 

 

●トイレ事情


空港のトイレはともかく、パークのトイレはあまりきれいではなかったです。女子トイレでも便座を上げておく習慣があるらしく、中に入ったらおろさないといけないことが多々ありました。(一番上の蓋ではなくて、男性が用を足すときにあげる方です)

座る前には便座をトイレットペーパーで拭くか、置いてあれば紙の便座シートを使った方がよいと思います。国によっては便座に座らず土足で上に跨るらしいですし…。


あと、基本は扉がしまっているタイプだったので、空室かはドアノブの鍵のとこの赤青表示で見ましょう。

トイレの流すボタンは押すタイプが多かったですが、かなり奥まで押さないと反応しませんでした。押し込むと思った以上に奥に入ります。いわゆる「遊び」部分が多いんですかね。