ライトなDヲタのよしなしごと。

旅の記録とメモです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

はじめてのひとり旅@出雲

出雲ひとり旅! そうだ出雲大社へ行こう、ということで島根県出雲市・松江市へ行ってきました。 ひとり旅なので、何に乗っていこうか…と色々考えましたが、結局飛行機にしました。寝台特急とか新幹線とか夜行バスとか選択肢はありますが、やはり移動時間が短…

覚えてることメモ@香港

パンダホテル 行く前に読んだレポでは部屋に1台、フリースマホなるものがあると書いてあったのですが、私たちが泊まった部屋にはありませんでした。 きちんとメモしておかなかったので、記憶にある限り…。(ホテルの室内の写真すら撮っていなかった…) ・バ…

さようなら香港。日本へ帰国 @香港

●帰国 第2ターミナルにあるHKエキスプレスのチェックインをして預入荷物を預け、前日の失敗を踏まえて、早めに出国検査場へ移動しました。飛行機の出発時間から2時間前くらいですかね。(18時発の便だったので、16時前くらい) 預け入れ荷物ですが、ツアーの…

パンダホテル(悦來酒店)に行きたいのに迷子になる@香港

●宿泊 パンダホテル(悦來酒店) ネットで香港のホテルを調べると「パンダホテルと同等」という記載があるくらいの標準的なホテルのようです。 駅の改札出たところに地図があったので、場所を確認して【悦來酒店(パンダホテル)】の矢印に従って進みましたが…

これしか乗れなかった…アトラクション@香港

●アトラクション 乗ったアトラクションが少ないので、備忘録として記載します。 ハイパースペースマウンテン。 東京にもあるスペース・マウンテンがスター・ウォーズバージョン。出だしは「どのあたりがハイパー?」という感じのスロースタートでしたが、す…

メインイベント!!アイアンマンと出会う@香港

このために香港に来たと言っても過言ではありません! ★アイアンマン グリーティング&アトラクション ご存じない方のためにわかりやすくいろいろ言いかえてお送りします。 トゥモローランドの一角では、スターク・エキスポ(HKDL日本語公式HPではエクスポ)と…

インスタ映え飲茶・パークの広さを舐めていた@香港

3人組で行ったので、私が予約したり支払していないところは把握できてません…。 ●ディズニーホテル クリスタルロータス / インスタ映え 飲茶 ディズニーホテルの飲茶は私自身が予約してないので、詳細は不明です。予約には前金で1人540円(クレカ払い)、それ…

スーツケースはどうしたら?@香港

●ディズニーランドでのスーツケースの取り扱い (Luggage Valet) 東京と同じでパーク内にスーツケースは持ち込めません。持って移動していたら、入口でセキュリティキャストさんに声をかけられてしまいました。ミッキーがクジラの潮で波乗りをしている噴水…

ステッカーと買い物袋@香港

パーク内のレジ袋は有料でどの大きさでも1枚1HKDで、どこのお店でもクッキーとダッフィーのピンクの袋に入れてくれるようです。 スタークエキスポショップで買い物をしましたが、アイアンマンのものとかではなく、クッキーとダッフィーだったので。 ちなみに…

電車での移動とチップの風習@香港

●電車 MTR+ディズニーランドライン 電車(MTR)は各路線がカラー別(赤・紫・緑等)に分かれているので、乗り換えがわかりやすいです。路線名をきちんと覚えていなくても路線の色さえ覚えておけば大丈夫な感じでした。(東京メトロと同じイメージ) 降りたホーム…

オクトパスカードとトイレ事情@香港

日本でいうところのSUICAやPASMO、交通系ICカードのことです。 第1ターミナル1F(G/グランドフロア)の真ん中あたりにあるカウンターで購入しました。カウンターで「オクトパスカード」と伝えれば、購入できました。 デポジット50HKD、最低入金額100HKDなので…

空港からタクシーでディズニーランドへ@香港

タクシーはチップ不要ですが、トランクに荷物をいれるときは1つにつき5~10HKDとられます。お釣りをくれなさそうなので、大きい額の紙幣は出さない方がよさそうです。少額の場合はチップだと思いましょう。 第2ターミナルの下の方にあるタクシー乗り場にいく…

空港にあるディズニーストア@香港

★香港国際空港にあるディズニーストア ディズニーストアというよりは、香港ディズニーランド出張店という感じでした。空港内に4店舗あるようです。 商品はパーク内と同じものが売っていました。日本と違って、ストア独自の商品は売ってなさそうです。 ●第1タ…

入国 香港国際空港(機場)@香港

香港への入国審査では特に何も質問されず、よく聞かれる「何しに来たの?」に「サイトシーン(観光)」と答えることもなく、無言のままパスポートを渡して終了しました。 日本を出発した時も香港に入るときも、パスポートにスタンプ捺してくれなかったので、少…

出国_羽田空港@香港

大事なことなので、声を大にして言いたいんですが、出国検査は早めに受けましょう。20分前には搭乗ゲートにいないといけませんので、45分前くらいには通過しておきましょう。検査場の列に並ぶのではなく、通過ですよ! 羽田空港の出国検査の入り口の掲示板に…

事前準備_パスポート取得・アプリ@香港

まずは、旅行に行くために飛行機のチケットとホテルを取るところから。これが10月下旬頃。 私が利用したのはイーツアーさんの、ホテル(素泊まり)・飛行機往復・パークチケットが込みのツアープラン。この時は1人34000円程度でした。 パークの1dayチケットが9…

はじめての海外旅行@香港

人生初の海外旅行@香港ディズニーランドということで、色々な方のブログやツイッターで情報収集をした際に、レポなどを読んでとても助けられたので、同じような方の助けになれば幸いです。 私が旅行した際の備忘録でもあるので、楽しかったことや反省点等も…