ライトなDヲタのよしなしごと。

旅の記録とメモです。

事前準備_パスポート取得・アプリ@香港

まずは、旅行に行くために飛行機のチケットとホテルを取るところから。これが10月下旬頃。

 

私が利用したのはイーツアーさんの、ホテル(素泊まり)・飛行機往復・パークチケットが込みのツアープラン。この時は1人34000円程度でした。

パークの1dayチケットが9000円くらいなので、かなりお得!時期によってはもっとお安く香港へ行けるようです。

 

飛行機はLCCの香港エクスプレスで、羽田空港発。スケジュールは、深夜 日本出発の早朝 香港着、パンダホテルに1泊 、帰りは18時 香港発で、日本 深夜帰国。1泊3日というところですかね。
(曜日的には木曜の深夜発、金曜の早朝着。1泊して土曜の夕方発、帰国は土曜の深夜。)


ツアー申し込み時にはパスポートはまだ持ってなくても大丈夫でした。旅行予定日の1ヶ月半くらい前までにあればOK。この辺りはツアー申し込み時にパスポート番号などの提出の期限が提示されると思います。

ただし、申し込みには同行者の名前・生年月日や住所等が必要なので確認が必要です。


※パスポート取得方法はネットで検索すれば分かりやすく解説してくれている方々がいますので、検索してください。

作成には戸籍謄本または抄本が必要なので、行くと決めたら、とりあえずパスポート取得について、調べるところからでいいので、すぐ動き始めた方がいいと思います。パスポート取得は1ヶ月を目安に。


パスポートを取得したら、あとはひたすら情報収集をしました。私自身は香港ディズニーランドが目的なので、正直なところ観光はしてもしなくても別にいいかなーくらいの気持ちだったので、あまり香港のことは調べていませんでした。こちらは友人たちが行きたいところを各々調べていたので、実際のところ任せっぱなしにしてました。行きたいと名前があがったところは場所やオープン時間を調べるくらいで…。


香港ディズニーランドは公式アプリがあり、日本にいても待ち時間などが見られますので、行く前にダウンロードしておくといいかもしれません。


平日はどれくらい混んでるかな〜というのも事前にチェックできます。行くまでの数日間の待ち時間を目安にするといいかもしれません。
また、キャラクターとのグリーティングについても、アプリで今日は誰に会える…といったことがわかります。※日によって、会えるプリンセスなども違うみたいです。


あと、私は日本円⇆香港ドルを計算してくれるアプリ(両替電卓)をダウンロードしていきました。これはとても便利。暗算が苦手な私はこのアプリに頼りきりで過ごしてました。ネットに繋がなくても最終更新した時のレートで計算してくれます。

 

余談ですが…

パスポートのカバーは不要です。出国入国の際にパスポートの中に入っているICチップを読み込ませる機械があり、いちいち外さないといけなかったので…。

f:id:bb_nm:20200619164014j:image

(これは不要!!断言します!)

 

探し回って、やっと西友で400円の透明なカバーを見つけて買ったんですが、これは不要だな…と。

もし、新しくパスポートカバーを買うのであれば、ジッパー付きのポーチなど口が閉じられるもので、航空券を折り曲げなくても入るくらいの大きさがいいかと思います。