ライトなDヲタのよしなしごと。

旅の記録とメモです。

入国 香港国際空港(機場)@香港

香港への入国審査では特に何も質問されず、よく聞かれる「何しに来たの?」に「サイトシーン(観光)」と答えることもなく、無言のままパスポートを渡して終了しました。

日本を出発した時も香港に入るときも、パスポートにスタンプ捺してくれなかったので、少しがっかりしました。憧れてたのに…。パスポート初めて作ったのに、白紙のまま。

f:id:bb_nm:20190519111434j:image

香港に早朝着の便で空港内で身支度をするつもりなら、歯ブラシやメイク道具は手荷物のほうがいいですね。または預入荷物の上の方の取り出しやすいところにいれておくと吉。私は歯ブラシを奥のほうに入れていて、歯磨きができず泣くはめになりました。

トイレには化粧台+椅子が置いてあるところもありましたが、早い者勝ちの上、女の子はメイク時間が長いのでなかなか空かず…。

 

 

●両替・現金引き出し


両替は空港のゲート内にあったTravelexという両替所へ行きました。

前に並んでいた女の子たちが3人でカウンターで両替してたので、真似して友達と2人で同じカウンターにいったら2人ともお金出してと言われたので、それぞれ1万ずつ計2万出したら、まとめて両替されてしまいました。多分一緒でいいかと聞かれてたんでしょうけど、英語がよくわからなかったので…


勝手がわからず不安でも、両替の際は同行者とは個別にカウンターに行ったほうがいいです。両替したい日本円を差し出せば、HKDでいくらですって提示してくれるので、OKだったら書類に2か所サインをします。私はここで無意識に漢字で署名しました。


ネット上では両替は空港より街中がいいとか、どこでした方がレートがいいとか書いてありましたが、大金を両替するわけではなかったので、気にせず目についたお店で両替しました。知らない土地を両替するためだけに移動するより、空港内で両替した方が安心安全かなと個人的に思います。


私の場合、旅行中は基本的にはクレジットカードで支払いをして、少しだけ現金持っておくつもりだったので、最初からATMで引き出せば十分だったかなと思います。今回は日本円を現金で持って行ってしまったのでそれを両替しましたが、数百円単位でも損したくない、両替をしに移動する時間も手間も惜しまない!という方でなければ、ATMが楽ちんです。VISA/マスターカード/(JCB)であればATMでおろせるようです。

※カード会社によっては海外キャッシングがない場合もありますので、事前に調べておきましょう。

 

ちなみに海外旅行に行くならエポスカードがおススメです。海外旅行保険もついてますし、ATMで現金が下ろせました。私もまた行く機会があれば、最初からATMでお金を下ろすと思います。

 

お金をおろすときは「200HKD・400HKD・800HKD・1000HKD」の選択肢が出てくるので、その中から希望の額を選んでおろしました。(※中国銀行のATM)

FYI

【Cash Withdrawal (現金引き出し)】

【Balance enquiry (残高照会)】

【Currency Exchange (両替)】


空港のATMには日本円からHKDへ両替できるATMがあるらしいんですが、対応しているATMがどこにあるかわからなかったので、今回は両替所へ行きました。【Currency Exchange (両替)】と書いてあるATMです。


空港で両替した金額は2万円=1351.93HKDでしたが、1日目終わるときには手持ちのHKDが少額の硬貨ばかりになってしまいました。友人との割り勘の場合、実際にまとめて支払う人はクレカ払いでも、他の人は現金で渡すと思うので、すぐになくなってしまうんですね…。


そのクレカ払いの人だけがHKDをたくさん持っていて、その他の人がHKDを全然持っていない…という状況に。これは反省点ですが、お店でまとめて支払う場合は、交代でとりまとめて支払ったり、共有財布なるものを作った方がいいかもしれません。